So-net無料ブログ作成
検索選択

ベートーヴェンは凄い! [クラシック]

2014年も明日、大晦日を残すのみとなりました。
大晦日といえば「ベートーヴェンは凄い!」 です。ベートーヴェンの全交響曲を約11時間(休憩含む)かけて連続演奏するという毎年恒例のコンサート。もう今年で12回目にもなるそうです。 今年のこのコンサートのウェブ・ページに
長時間の舞台を華麗な演奏で支えるのは、今年も「岩城宏之メモリアル・オーケストラ」。 日本を代表するオーケストラで活躍するコンサートマスターや首席奏者クラスによる特別編成です。 コンサートマスターは篠崎史紀(NHK交響楽団第1コンサートマスター)が務めます。

とありますが、たぶん 2006年 からそんな構成でした。
んで、自分は 2006年に一度行ったきりなのですが、その時のインパクトがすごかったせいか、我が家ではクリスマスを過ぎた年末は毎年ベートーヴェン聴きまくりです (^_^;;

初回の 2003年は 3人の指揮者(岩城宏之、大友直人、金聖響)が振り分け、2004年と 2005年は岩城宏之さんが全曲指揮、そして 2006年は6月に亡くなった岩城さんの追悼コンサートということで、全9曲を9人の指揮者が振り分ける(年齢若い順に1番~9番?: 下野竜也、岩村力、大友直人、高関健、井上道義、秋山和慶、小林研一郎、ジャン=ピエール・ヴァレーズ、外山雄三) という豪華版でした。
2007年からは2010年を除いて毎年「炎のコバケン」氏が全曲通して指揮をされているのだそうです。2014年ももちろん。コバケンさんの全曲指揮を聴きに&観に、またいつか行きたいと思いつつもう何年も過ぎてしまいました。2006年は当日でも S席、A席は空きがあったのですが(そのお陰で途中から聴けたのでした)、今年は今日時点で完売とのことで。。。 う~む、もともと明日行ける可能性はほとんどないのですが、なんとなくがっかりしてたりして。。。

ともあれ、明日もベートーヴェンを聴きまくるぞ! と、2011年 の ズービン・メータ指揮の N響 の第九を聴きながら。。。 (あれ? この時、篠崎さんいなかったのか…(^o^;;)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。