So-net無料ブログ作成

音楽の勉強。 [子供]

絶賛期末テスト期間中の上の子(本日土曜日も登校、テストでした)、月曜日のテスト科目3つのうちの一つが音楽なのだそうです。

そんな状況でも 本日夕方には 自室で トロンボーン を気ままに吹いていたのですが、同時に階下で下の子が弾いているピアノの音も聞いていたようで、いきなり 下の子が練習中の曲の フレーズ(右手) を何度か吹いたかと思ったら ドドドドッ と下りてきて その右手のフレーズ に合わせて 勝手な 左手 フレーズを (超低音部の鍵盤で) 弾き始め…  なんどか試行錯誤をしたのち 「なるほど、わかった。」 といって 自室に戻っていきました。

その後、とくにそれに関連する 音 は聞こえてこなかったのですが、いったい 何がわかったんだろうか… [わーい(嬉しい顔)]

まぁね、トロンボーンでは(一人では)和音は出せないから、"ちょっと試して/確認して" みたかったんでしょうけど、傍で聞いているとまったく謎の行動でしたね (笑) なんていいながら、「たぶん、こいつの頭の中では他のパートが常に鳴っているし ハーモニー(和声) やコード進行的なことを常に意識しているんだな」 ということがわかって、なんだか嬉しかったというか。。。

うちの子が通う学校では、中学二年、三年生の3学期に、楽器の選択もグループの組み方も自由な "器楽発表会" があるのです。今年度(中二) は無理だったとしても、来年度はぜひ トロンボーン でやって欲しいなぁ、と思っているのでした。

あぁ、え~と、今までにも こんな記事を書いていますが ("「耳コピー」 + 独自アレンジ""音楽の実験 !?") 月曜日の音楽の期末テストは いったいどうなるんでしょうかね (^o^;;


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。