So-net無料ブログ作成

行進曲(マーチ)。 [子供]

最近のうちのトロンボーン小僧、2年前に卒業した 鼓笛隊 でやっていた 某海軍の行進曲を思い出しながら吹いています。

なんで? と思って聞いてみたら、中学校のクラスに 自分と同じように 吹奏楽部には入らなかったけれど トランペット を吹く友達がいて、最近はいろいろな "マーチ" の話で盛り上がっている(というか、彼に教えてもらっている)のだそうで。 たぶん、二人で口笛で プチ・アンサンブル(笑) を楽しんでいるんじゃないか、と。その彼と仲良くなったきっかけは、とある学校行事で吹奏楽部が演奏した 「コンバットマーチ」 をうちの子が気に入って 口笛で吹いていたのにその子が気づいたことだったそうなので (^o^)//

そんな "マーチ" たちの中には 「クワイ河マーチ」 (original は "ボギー大佐" Colonel Bogey March)なんてのも入っていて(これはもっぱら口笛で吹いてますが[わーい(嬉しい顔)]) 「あ~、父ちゃん その曲がテーマ曲だった映画(「戦場にかける橋」 原題: The Bridge on The River Kwai) を子供の頃にみたな~」 と、とても懐かしかった、というか あの 口笛のフレーズが頭の中をグルグルしだしたりして。。。(^_^ゞ

それはともかく、とってもい~じゃないか (^o^) あと一人か二人(できれば一人は中低音パートで[exclamation] チェロとかチューバ、あるいは "バリサク" とかならサイコー[exclamation×2]) が見つかれば来年の "器楽合奏発表会" や 高校生になってからの 文化祭 でなんかやれそうだ[るんるん]

なにはともあれ、日々音楽を楽しみつつ、愉快な学校生活をおくって欲しいと思います。


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
「ボギー大佐」はゴルフでボギーを叩くと口笛でそのフレーズを吹く人がいた、というのが由来だそうです。
by センニン (2017-01-29 08:40) 

collin

センニン さん、こちらこそありがとうございます!

そうなんですね > 「ボギー大佐」
曲自体がとても懐かしく、自分もつい気が付くと口笛吹いていたりする今日この頃です (^^ゞ


by collin (2017-01-29 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。