So-net無料ブログ作成
検索選択

Isolated track. [耳と、音と。]

だいぶ前に TOTO の Rosanna のドラムのみ の音源が YouTube にあるということを Facebook を通じて知って、聴いたことがありました。 その時は、「うぉ~、ドラムだけなのに、頭の中では全部の 音がなるよ~。スゲェな。。。どういう経緯で公開されたのか知らんけど、ホントにスゴい世の中になったなぁ。」 と思いましたが、他の音源を検索するなどのことはしなかったんですね… (^_^;;





で、最近になって "アーティスト名" + "楽器" + "Isolated" で検索すると、かなりたくさんの音源が公開されていることに気が付きました。 個別の track (といっても楽器ごとの重ね録りは mix されているものが多いです)の生々しい音を聴くことができて、なんというか、感慨深いものがあります。

そんでもって、そんな中に Van Halen の Panama の Guitar only の音源があるのを発見しまして。。。



これを聴いたら、(昨年10月に書いたように) やっぱり 「シン・ゴジラ」 のある BGM はこれを意識しているよなぁ、と思いました。具体的には "EM20_CH_alterna_03/報告" ってヤツなんですが。 この "曲" の original は 「新世紀エヴァンゲリオン」 のものであるようですが、それがいろいろなアレンジで 「シン・ゴジラ」 でも使われているということのようで。(他にも「踊る大捜査線」シリーズでも使われているようです。)

で、こちらの ページ 「シン・ゴジラとエヴァの戦闘曲を比較してみた。そして合わせてみた。」 でそれらの様々なアレンジのものをつなげた音源と、それに対する ニコニコ動画ユーザーの コメント が確認できます。(ちょっと音質はよくないですが) そして[exclamation] その中に 「ヴァンヘイレンっぽくてかっ(こ)いい」 というコメントを発見しました [わーい(嬉しい顔)] [脱字(こ)を補わせていただきました] このコメントは、"その部分" が終わる頃になされていますが、"EM20_CH_alterna_03/報告" は、5' 45" あたりで始まります。ぜひ 聴いてみてください[exclamation×2]

まぁね、コードもその進行も(あとバックの "タイコ" の音も)違うので 「ソックリ」 というわけではありませんが、リラックスモードでボーっと観ていた自分は、このサウンドが聴こえてきた瞬間、「ぅをオ[exclamation×2]」 となったというわけで。

ま、どうでもいいことですが、少なくとも 「お、Eddie[exclamation&question]」 と思った人が、自分の他に一人はいたっていうことで。。。 (^_^[あせあせ(飛び散る汗)]

あぁ、本題である "Isolated Track" について思うことは、別途あらためて書きたいと思います m(_ _)m



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。