So-net無料ブログ作成

あれれ。。。(T_T) (HTTYD2 BD&DVD発売決定 !?) [雑感]

え~とですね、先ほどなんとなく Amazon で「ヒックとドラゴン」で検索をしてみたところ、なんとなんと! Blu-ray Disc & DVD が予約受付中 になっているじゃぁありませんか [がく~(落胆した顔)] 2/25 の昼間に 20th Century Fox Japan のサイトを見た時には何の情報もなかったのに、今見てみたらこちらでも 7/3 発売予定となっている。。。 うむむ、このタイミング、やっぱりアカデミー賞の結果を待っていたのでしょうか…[もうやだ~(悲しい顔)] だとしたら、本当に Academy 会員 & Disney を恨んでしまいそうです。20th Century Fox はもちろん :-(

トホホ、、、これって結局、劇場公開はないということなんでしょうかねぇ… 残念でなりません。(いや、4か月以上先の発売ってことはまだ小規模公開の可能性あり? なんて、思ったりしますが、今のところ 4/18 以前にその予定はないようです。トホホのホ [もうやだ~(悲しい顔)]

こりゃぁ、ますます「ベイマックス」を観に行かなくちゃ!? (って、それはまったく関係ないです… (^^;;)






#ついでに日本語音声&字幕入りの「フランス版」&「ドイツ版」の値段もずいぶん下がってますね。。。@Amazon (こちらの記事に追記しています)


2/27 追記


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

非常に残念。。。(Academy Awards 2015) [雑感]

と、いうわけで。 本日、昼過ぎから Academy Awards 各賞の受賞者の発表があったわけですが、Best Animated Feature Film (ベスト長編アニメ) 部門は 「ベイマックス (原題: Big Hero 6)」 にさらわれてしまうという、意外といったら怒られそうですが、個人的にはなんとも残念な結果となってしまいました。 先月の Annie 賞では前年の「アナと雪の女王 (原題: Frozen)」 を上回る 6部門を受賞していたのになぁ… (T_T)

まぁ、この結果で HTTYD2 の評価が変わるというものでもなく、音楽[exclamation]を含めて素晴らしい映画であることには変わりがないわけですので、ここまで Disc での発売もせずに引っ張ったんだからぜひ国内でも "劇場公開(3D)" をお願いしますよ > 20th Century Fox さん (って、しつこい!?)

あぁ、なんとなく 「ベイマックス」 に子供たちを連れて行く羽目になりそうだな… っていつまで劇場でやってるのかな? やってるうちに観れなかったら Disc 発売されたら買うことになるのかな…?? (^o^;;)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

思い返せば、、、「ヒックとドラゴン」 と 「アバター」(2010年) [雑感]

さて、あと一週間を切った Academy Awards の発表をジリジリしながら待っているわけでありますが (^ ^;;

2010年に公開された 「ヒックとドラゴン」、どうも日本での興行成績はそれほどでもなかった(?)ようですが、思い返せば 2010年といえば 「3D元年」 的な年で、同じくアニメの 「トイ・ストーリー3」 とか、実写+CG の 「アバター」 とか、強力な 「3D映画」 がたくさんあったのでした。

とくに 「アバター」 は、主人公が ドラゴンではないけれど 空を飛ぶ生物 に乗って空を舞うシーンがある ということで、なにかと比較されていたようでした。 ただ、eiga.com のレビューなどをみると 「ヒックとドラゴン」 を観た人々の間では (「アバター」 をみた人々の母数からするとかなり少数なんだろうとおもいますが) 「ヒックとドラゴン」 の勝ち! という評価が多かったようです。(あ~、すみません。私は「ヒックとドラゴン」 は劇場で観ましたが「アバター」は飛行機の中の小さい画面と何年かしてからTVで見ただけです (^。^; ちなみに 2010年 の ヴェネチア映画祭 の 「3D映画部門」 は 「アバター」 と 「ヒックとドラゴン」 が "同点グランプリ" だったようです。 http://www.oricon.co.jp/news/79963/photo/1/

と、まぁ、いまさらな話ではありますが、なんとか 「ヒックとドラゴン2」 が日本でも劇場公開されて、大画面3Dで観てみたい、としみじみ思うわけですよ。 > @20th Century Fox さん

ともあれ、今回は「アナと雪の女王/Frozen」 と同年度でなくてよかった!ということで、なんとか Oscar 獲得を! と願うばかりです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

じわじわ来る感動… [子供]

ごめんなさい、このブログのテーマ(ってなんだっけ  (^o^;)とは全く関係ないのですが。
上の子供が、世間(といっても町内レベル?)でいうところの快挙を成し遂げました。
当初は「おー、やったじゃん。」くらいに思っていたのですが、そこに至るまでの彼の頑張りを思い出すにつれてじわじわと感動がわきあがり、この2日間ほど人目を忍んで涙しています。

思えばこの一年間、鼓笛隊をはじめとして彼のおかげで随分楽しませてもらっていますが、今回のそれは他の出来事とはちょっと違って本当にじわじわくる感じでとまどっていたりして…

なんにせよ、この一年は彼にとっても親どもにとっても忘れられないものとなるでしょう。

このような感動をさせてもらえるのは、親としてとても幸せなことなのだと思います。ありがとう!

次にまたこのような感動を与えてくれるのはいつかな~ と、今から楽しみにしていよう(^o^)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

鉄腕DASH! で アナ雪 (笑) [音楽一般]

2月8日 日曜日、子供たちと ザ・鉄腕DASH! を観ていると、「北海道の雪の下のニンジン」のシーンで流れてきたのは "VUELIE (Featuring Cantus)" (ヴェリィ(フィーチャリング・カントゥス)) ではありませんか!! (まぁ、安易っちゃぁ安易だと思いますけれどネ。。。)

私自身は「毎回欠かさず全編を観ている」 わけではないので実際のところはわかりませんが、鉄腕DASH でアナ雪の曲が使われているのを聴いたのは初めてでした。
実は、アナ雪のサントラの中でこの オープニング と エンディング (リプライズ) で流れる北欧チックなアカペラのこの曲が個人的には一番好きなのでした。下の子にはそれを見透かされていて 「あ、お父さん、やったネ!」 なんていわれてしまいました。 (^ ^;;

それにしても、今日も(もう昨日ですが)、モンハンの曲が多用されていたようです。(ヒックとドラゴンは確認できませんでした lol )

ともあれ、こういうドキュメンタリー番組の BGM を探してくるスタッフも大変なんでしょうね。 個人の趣味が出すぎたらいけないのだろうし、かといって全体の調和も必要なんだろうし…

そういえば昔の仲間でそういう仕事をしている奴がいたような。。。 近いうちに一度話を聞いてみたいところでありますナ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ピアノの練習。(Where's Hiccup?) [音楽一般]

毎度の 「ヒックとドラゴン」 ネタです。 (2週間後のアカデミー賞の発表が待ちきれず… [わーい(嬉しい顔)]

一作目のサウンドトラック(Score)で、"Where's Hiccup?" という曲がありまして。
みごとに敵ボスキャラ (^o^; を倒したあと、Hiccup (ヒック) と トゥース (Toothless) がどうなったかわからない状況から、とりあえず Toothless は見つかりどうやら死んではいないみたいだけど、え?ヒックは!? という場面の曲なのですが… その途中の ピアノでしっとりとメイン・テーマを奏でるところ がどうしても再現してみたくなったのでした。。。

楽譜にしたら、すごく簡単なのだと思います。(ピアノを弾ける人にとっては。元の "雰囲気" を再現できるかどうかはともかくとして…)

でも、、、小学生の頃はそれなりに鍵盤を弾けたけれどその後3年の空白期間を経てほとんど弾けなくなってしまった自分にとっては、なかなか高度な演奏に思えるのでした。懸命に「耳コピー」してトライするものの、なかなか満足のいく演奏にはなりません。。。 (家族からは 「演奏はどうでもいいからさっさと譜面に起こせ!」 と言われていたりするんですけど (^_^;;;)
頑張って(こっそり)練習して、いつかどこかで披露してやろう! と思うのでした(笑)





それとは別に。。。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

ヒックとドラゴン2 = Best Animated Feature (Annie Awards 2015) [雑感]

How To Train Your Dragon 2 (ヒックとドラゴン2) がやりました! 先日の Golden Globe Award に続いて、Annie Awards 2015 でも Best Animated Feature を受賞、そして監督の Dean DeBlois氏 が Outstanding Achievement, Directing in an Animated Feature Production(監督賞)、さらに John Powell & Jónsi 両氏が Outstanding Achievement, Music in an Animated Feature Production (音楽賞)の各賞を受賞で、三冠です!!

いやぁ、何が嬉しいって、"音楽賞" をとったことですね~ [わーい(嬉しい顔)]
もちろん、Big Hero 6 (邦題:ベイマックス) や 「かぐや姫の物語」 などのライバルを抑えての ベスト・アニメ賞 もなんですけれども… (^ ^;;

さぁ、これで3週間後の Academy 賞にも期待が膨らみます! ぜひ音楽賞を !! (って、いや、そもそもそれは無理なんですが… Annie Awards とちがってアニメ以外も一緒なのでノミネートすらされてないし… orz) じゃなくて 是非 Best Animated Feature Film 賞を! つまり、Golden Globe, Annie, Academy の三冠!!

そして、日本でも劇場公開を! > 20世紀 Fox さん !!


ちなみに、昨年度は。。。 (2/5 1:50 さらに追記)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画