So-net無料ブログ作成
検索選択

音楽祭の結果! (いまさら、、、(^ ^;;) [子供]

え~っと、今頃 結果が出たわけではありませんけども (^o^ゞ 前回書いた音楽祭 (合唱大会) の結果、うちの子のクラスは 惜しくも 学年2位 だったそうです。(学年のクラス数は伏せさせていただきますが、2クラスではありません。。。)

ちなみに 総合優勝、準優勝は 当然のことながら高校三年生のクラスでした。
そりゃぁ、そうだよね。。。 "最後の" 大会にかける情熱は相当なものであるらしく。しかも高2~3 はクラス替えがないそうなので、自由曲とその演出に関しては昨年の大会終了直後からまるまる一年かけて練られているわけで。。。 合唱大会自体のルール上はとくに高3生が有利な要素はなくても、他の学年が敵うわけはありませんね [わーい(嬉しい顔)]

本当に、是非、一度は鑑賞したいと思います。もちろん、うちの子が高3の時が一番ですけれど、他の年度であっても 「一度は絶対に観る/聴く べき!」 と、"先輩" からいわれているのでありました。

ちなみに当日の様子は "音楽会" の部分を含めて CD として保護者向けに発売されます。
でもやっぱり 現場 で体験しないとダメでしょうね。 現場でライブで体験していれば、CD の音が多少ショボくても 「感動が甦る」 のでしょうけれど、最初に聴くのが CD ってなると (とくに "ライブ録音" にこだわりのある自分の場合) 「なんじゃコリャ!?」 ってなってしまうと思います [もうやだ~(悲しい顔)]
ま、その前に どんな程度の "録音" か、聴いてみておきたい気はしますけどね。。。

4年後の 音楽祭 は聴きに行けるように、今から願っておこう[exclamation]



nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

音楽祭! [子供]

先日、上の子供が通っている中高一貫校の 「音楽祭」 がありました。

第一部は クラス対抗の "合唱大会" で、第二部は音楽系部活 (軽音楽部は除く) による 音楽会 という構成です。 (ん?軽音楽が差別されている !? ではなくて、たぶん軽音楽部は高校生のみだからでしょうかね…)

入学間もない中学一年生は "合唱大会" には参加しない (とはいっても学年全員で2曲を歌う) ので、うちの子は今回初めて "競技" への参加となりました (^o^)

う~ん、そうですねぇ、、、一般的にいって "中学二年生男子" は 「合唱? なにそれ、興味ねーし。」 って感じじゃぁないでしょうか。実際、「練習に真面目に取り組まない奴らがいる。」 といってました。そんな中でうちの子はというと、声は大きいし、一応まじめに唄うし、ということで、わりと頼りにされていたようです。(なんて、本人がそう思っていただけかもしれませんけど。。。 (^_^;;)

でも、たまたまこの前の日曜日を含めてこの一か月の間に 「題名のない音楽会」 で2回ほど 合唱 が題材になっていましたが、うちの子はそれをとっても真剣に見ていたのが印象的でした。 (自分は、どうも あの感情の入った歌っている表情を見るとなんだか ムズがゆい 感じがしてしまうのですけれども… (^o^[あせあせ(飛び散る汗)]

自分が中学生のときも合唱大会ありましたが、この年代特有の (?) 照れ もあってまじめに取り組んだりはしていなかったと思うんですよね [ふらふら] ゴメンナサイ。

で、自分自身は鑑賞に行くことはできなかったのですが、会場に行った知人の話によればとっても素晴らしかったと。。。 とくに高校生たちの 真剣な 力のこもった 合唱 は聴いている者の心の底まで響くのだ、と。。。 う~ん、そうなんですね。それはわかる気がします。あと4回あるうちに 一度は 聴きに行ってみたいと思います。

そして、音楽会! 今年は うちの子が好きな 某映画の曲 も演奏されたりして、とても楽しめたようです。吹奏楽部も 「なかなか良かったよ!」 って、ずいぶんエラそうだね、キミ。 トロンボーンは練習の時間が思うようにとれなくてあまり上達していないクセに (笑)

まぁいいや。 幸いなことに、この子は本当に純粋に音楽が好きなんだなぁと、とてもうれしく思ったのでした。


nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

機内で映画 (4) [雑感]

例によって出張帰りの機内で いくつかの映画を観ました。 当ブログで(その音楽を)何度か話題にしている STAR WARS シリーズの最新作、「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」 も提供されていたので観てみました[exclamation]

これって、Episode VII なんですよね !? つまり、最初の三部作である Episode IV, V, VI の続き。。。
たしか、この三部作は観たはずなんですけれど (たぶん、大昔にテレビで放映されたときに)、全然 ストーリーに入っていけず… [もうやだ~(悲しい顔)] って、そりゃあそうか。間が空きすぎてますよ[爆弾]

音楽は、聴きなれたものがたくさん使われていてとても気持ち良かったのですが、そのおかげで[exclamation&question]途中で眠りに落ちてしまいました。フライト時間はたっぷりあったので何度か続きを観ようとトライしたのですが、ダメでした。ゴメンナサイ m(_ _)m

でもって、自分自身も Episode I, II, III は観ていないし、以前書いたように子供たちも "音楽" は大好きだけど映画は一つも観たことがないので、ここは Disc をセットで買って観るべきなんでしょうかねぇ。。。[exclamation&question] (え~っと、上の子は多分とっても好きだと思いますね。 SF、宇宙もの、メカもの、ロボット、etc. 好きな要素が満載ですからね。音楽はもちろん、ですが[わーい(嬉しい顔)]







nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー