So-net無料ブログ作成
検索選択

"聴いて楽しむ高校野球" [歴史]

「かっぽれ佞武多」 の検索で当ブログを訪れる方が多いという話から、なんとなく高校野球応援の吹奏楽に関して2回連続して書いてしまいましたが、なんともタイムリーなことに 「高校野球を100倍楽しむ ブラバン甲子園大研究」 という本が 先月 出版されたのだそうです。



Yahoo! ニュース でも紹介されていた 某新聞社のサイトの記事で知ったのですが、う~ん、これ、なんだか ツボ です [わーい(嬉しい顔)] 読んでみることにしよう。

そういえば、今年の夏の甲子園では "トランペットを吹く女子マネージャー" が話題になったり、甲子園で野球部の応援をするために吹奏楽部がコンクールをあきらめたことの是非が話題になったり、世間でもなにかと 野球の応援での演奏に関する話題が多かったですけれど、自分にとって 吹奏楽 というか、ブラスバンド というか、"ラッパ"(金管楽器) といえば 祭り と 野球の応援 (と、あと マーチング もかな…) なんですよね。 自分も 勝手に某プロ野球チーム の応援ラッパ 吹いてました、実は。
#吹奏楽団とブラスバンド(とマーチングバンド)は違う! ということは承知しております。 m(_ _)m

さらにいうと、(いまどきもう高校野球ではどこも使っていなかったりするかもしれませんが!?) 自分にとってはコンバットマーチ といえば地元(出身地)の某高校の応援団のアレンジ (一部 Tp と Tb が入れ替わっている) が "オリジナル" であって、その後 "本家" の演奏を聴く機会はた~くさんありましたが 「う~んイマイチ。。。」 と思っていたりして。。。(今でも[わーい(嬉しい顔)]) やっぱり 何らかの "映像" と結びついた "音の記憶" というのは、とても深く刻まれるのだなぁ、と思います。


…というのとは直接関係ありませんが、紹介した本の著者の方が 監修 されているという 人気コミック が原作の 「青空エール」 という、吹奏楽の名門校の新入部員とそのクラスメートの野球部員との "青春" を描いた映画が本日公開されたのだそうで、空の上で 観れるようになったら ぜひ観てみたいと思います (^o^ゞ


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

よくわかりませんが。。。 [雑感]

え~と、清水みなと祭 は 8月最初の週末だったんですね。。。
そして、青森各地の ねぶた/ねぷた 祭りも8月初旬なんだそうで。。。

とにかく、7月終わりから現在まで、かっぽれねぶた およびそれに類するワードによる検索での訪問がとても多かったです。
これにはもしかすると甲子園で行われている全国高校野球選手権 の影響もあるのかもしれません。前の記事で書いた 八王子高校 は初戦で敗退してしまいましたが、どうやら チャンスの応援で 「かっぽれ佞武多」 を演奏していたようです。(すみません、観戦していません… 下の YouTube 映像は 昨年の予選時のものです m(_ _)m)



ところでですね、どうやらこの記事(「かっぽれシリーズ by 宇崎竜童」) が いくつかの "ブログ" からリンクされている、、、というか、各ブログの 同タイトル の記事の 「続きを読む」 から 当ブログにリンクされているということがわかりました。。。[ふらふら]

う~ん、これはいったいどういうことなんだろう[exclamation&question] 記事の冒頭以外はコピペされているわけではないのですけれども、なんだかなぁ。。。[たらーっ(汗)]

こういうことは、よくあることなんでしょうか?

まぁ、それで当ブログへのアクセスが増えて 他の記事も読んでいただけるのであれば。。。 と思ったりもしますが、どんなもんでしょう…[exclamation&question]




(後日追記)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

かっぽれ佞武多 (その2) [雑感]

本日、地元の "夏祭り" に行きました。一昨年の "夏祭り" で感じたことはこの記事 (「吹奏楽。」) に書きました。 そして、そこで演奏された 「かっぽれ佞武多」 に関して、この記事(「かっぽれシリーズ by 宇崎竜童」) に書きました。さらにいうと、「かっぽれ佞武多」 を "タグ・クラウド" の タグ にしていたりします (^ ^ゞ (え~っと、タグ・クラウドの効果は絶大だと思います。SEO 的な意味において。)

えっと今週末、いわゆる 「ねぶた」 祭り週間なんですかね。。。?
この2週間くらい、「かっぽれねぶた」 とか、それに加えて 「宇崎竜童」 とか 「吹奏楽」 とか 「楽譜」 とか、、、の検索で当ブログを訪れた方々がとても多かったです。 おかげさまで、2年と5か月になる当ブログの歴史における最多のページ・ビュー の記事は 「かっぽれシリーズ by 宇崎竜童」 となっております (笑)

というのはともかく、今年の "夏祭り"、残念なことに地元中学の吹奏楽部の演奏がありませんでした。。。(;_;) その分、うちの子が卒業した小学校の 鼓笛隊 が例年よりも一曲多い 3曲を 演奏するなど頑張っていましたが、うちの子供たち、帰ってきてから 「あの曲が聴きたかった~!」 ということで 2年前に録画した 「かっぽれ佞武多」 を観返していました。 さらにはその後 YouTube で 八王子高校 吹奏楽部の 演奏 を 鑑賞していました[exclamation×2] (そういえば、この「八王子高校」、今年 西東京代表として甲子園に出場するんですよね[exclamation&question] 甲子園でも 「かっぽれ佞武多」 演奏してくれるでしょうか…)



うん、確かにね、この曲、本当に 夏のお祭り にピッタリなんですよね。 (清水みなと祭りがいつなのか知らなかったりしますけれども (^^;;)

私自身としても、今年の "夏祭り" はなんだか物足りなかったです。 あ~、次の 吹奏楽部の演奏を聴ける機会はいつなんだ~?? と、ある種の "渇望" 状態になってしまっていたりします (^o^ゞ

その後の状況については、変化があり次第ご報告したいと思います [わーい(嬉しい顔)] 引き続きよろしくお願いいたします m(_ _)m






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽