So-net無料ブログ作成
検索選択

Moana と Elsa [雑感]

随分と更新間隔が空いてしまいました (^ ^[あせあせ(飛び散る汗)]

夏休みに入った下の子が、YouTube で 「モアナと伝説の海」 の曲たちを観(聴き)まくった結果 「どうしても本編が観たい!」というので仕方なく Blu-ray Disc を購入しました。 自分は 例によって出張時の 機内エンターテインメントで鑑賞済みで、「まぁ、買って観るほどのものではないな…」 と思っていたのですけれど。。。[ふらふら]

そんなわけで、ここ最近は家の中で "モアナ" の曲がよく流れているのですが(サントラは買っていないのでもっぱら YouTube ですが (^^;;) 主題歌の "How Far I'll Go" が アナ雪の "Let It Go" に似ているよな、と思いました。 サビのコード進行が(ほぼ)同じなんですよね [わーい(嬉しい顔)] そして、サビ前の雰囲気もよく似ていると思います。 ってなわけで、2つの曲名を並べて検索してみたら、やっぱりこんなのがあるじゃないですか \(^o^)/
(リンク切れていたらゴメンナサイ…)



自分的には 「ちょっと合わせるところが違っているかな…」 と思う部分もありますが、どうでしょう?
ともあれ、曲の位置づけは同じだし、自分を解き放つ という設定も同じだし、似ているのも当然なのかも知れませんね。


ちなみに "主題歌" は、やっぱり劇中とエンディングの2バージョンあるのですが、エンディングの加藤ミリヤさんは英語版の Alessia Cara さんに負けず劣らずなかなか良い感じでしたが、劇中歌の 屋比久知奈さんは英語版の Auli’i Cravalho さんにちょっと負けているかな、と感じました。声量?音圧?迫力? が… (すみません、個人の感想です。世間では 逆の評価も多いようです。 m(_ _)m)

ところで映画本編を鑑賞し終わった家族の反応は 「なんか、いろんなものの要素を寄せ集めた感じでイマイチ。海のシーンの画は圧倒的に綺麗で、ハワイには行きたくなるけれど[exclamation×2]」 ってことでした (^o^ゞ そうか、これ、ハワイ観光キャンペーン映画だったんだ[exclamation] (←違うとオモイマス)






nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

新しめのロック (笑) [子供]

先週から今週にかけて絶賛 期末試験期間となっている上の子(中三)ですが、相変わらず音楽聴きながら勉強していますよ。。。 ときには 他の家族から迷惑といわれて ヘッドフォン着用で[exclamation] でも、そうすると鼻歌(ベースラインの)とか、机をたたくとか、かえってウルサかったりするんですけどね (^_^;;

で、少し前まで ひたすら "クラシック" なロック(1960年代~80年代前半) ばかり聴いていたのですが、時代が進んで来ました[exclamation×2] な~んていってもまだ ニルヴァーナ とか Red Hot Chili Peppers とかの 80年代デビュー組なんですけれども…(^o^ゞ いや~、ココから現代のロックまで追いつく道のりは遠いなぁ~ [わーい(嬉しい顔)] って、これらはとうも 「ジョジョ~」 からではなく、アル・ヤンコビックのパロディー つながりみたいなんで、やっぱり十分 古い ですね [ふらふら]

ともあれ、順調に ロック少年 として成長しているようでうれしい限りな一方で、「ちゃんと学校で友達いるのかな?」 と少し心配にもなってしまうのでありました。



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー